こんにちは、常磐工業です。
今回は、和風テイストの家についてお話ししていきたいと思います。
和風と聞くと日本家屋や古民家をイメージされる方もいらっしゃるかと思います。
昔の日本の住宅は、大きな門構えや立派な梁や柱、昔ながらの縁側や渡り廊下など
広くて、風通しが良く、襖などを開けると空間が繋がるような造りが多かったです。
それは、人を招く機会も多く、親戚家族との行事も盛んに行われていた経緯があります。
しかし、現在ではそういった付き合い方は減少傾向にあり、
プライベート空間の確保や、住宅の性能に目を向ける傾向となっています。
そのため、昔のような間取りからは変化し、内装や建具、インテリアなども含め
今では洋風のテイストが一般的なスタイルとして確立され、
間取りの一つに和室を設けるスタイルが主要となっています。
その一方で、日本の古き良き文化や伝統、デザインなどは根強い人気があるのも事実です。
日本の気候や風土に適しているという側面もありますが、
デザインとしても飽きのこない、落ち着いた雰囲気が高い評価を受けています。
例えば、シックでモダンな雰囲気の外観や、和紙を使った障子や照明、
格子状の引き戸に、デザイン性のある畳、漆喰を使った壁など、
住宅の各所に日本らしい趣を持たせることで和風テイストの家がつくれます。
和風と言っても床にはフローリングを使ったり、最新のシステムキッチンを導入してもいいでしょう。
見た目は純和風な雰囲気を漂わせても、使い勝手や機能性の高い仕様にすることで
現在の生活もしやすい和風テイストの住宅を手に入れることができます。
弊社でも和風のテイストを取りれた住宅や、日本家屋や古民家などの
リフォーム・リノベーションを承っております。
現在お住まいの住宅だけでなく、不動産などで所有している物件を改修し
新たに生まれ変わった住宅で賃借人を探すのもいいでしょう。
小さな部分リフォームから大きなリノベーションまで何でもお気軽にご相談ください。
◆今までの施工事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/works
◆部分リフォームの事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/partworks